リトアニア、躍進の秘訣は?


リトアニアは、人口や国土面積の小ささにより一般的に知名度はそれほど高くない印象がある。しかし、クラウドファンディングにおいて、欧州で第5位を誇っている。例えば、リトアニア発のICOであるBankeraは、1億5000万USDの資金を集め、昨年度のICOで集められた資金のうち、その1割がバルト諸国に集まったと報告されている。
そのようなことが起こったことの秘訣には、まずは高い教育水準が挙げられる。独立を勝ち取って以降、リトアニアは西側諸国にソフトウェアを供給し、多くの優秀なエンジニアを育成してきた。リトアニア政府は技術立国志向であり、ITインフラの発達を援助してきたのだ。加えて、リトアニア国内では世界一回線の速いインターネット設備が備えられている。
仮想通貨の特筆すべき点の一つは、その国のGDPや大きさに関係なく、開発ができるという点だ。リトアニアは小さな社会であり、起業家が彼らの仲間たちの手の届くところにおり、経験を共有できる。ブロックチェーンや仮想通貨は適切な時期に、リトアニアに降り立ったと言えるだろう。

https://news.bitcoin.com/how-lithuania-became-a-hub-cryptocurrency-innovation/

2018年5月30日