インド政府、銀行によるブロックチェーン技術の研究を承認!


ナレンドラ・モディ首相率いるインド連合内閣は、BRICS諸国の銀行と提携し、大手輸出入銀行であるExim Bankにブロックチェーン技術について研究することを承認した。Exim Bankは既にBRICSの銀行間協力メカニズムの下で覚書を締結しており、この承認は事後的なものであるとインドの経済ニュース機関であるBusiness Standardが報告している。9月11日からは、RBIによる仮想通貨規制に関する最高裁判所の公聴会が開始されており、規制の撤廃などの見直しを行う可能性があるとされている。この公聴会で規制見直しが行われれば、今後のインドの仮想通貨取引に対する方向性も変わってくる可能性が高い。最近ではインドの証券取引委員会が日本に視察団を派遣を行ったことも話題となり、現在インドは重要な局面を迎えていると言っていいだろう。仮想通貨の規制問題に揺れているインド、今後どのように状況が変化していくのかも注目していきたい。

https://www.coindesk.com/indian-government-approves-banks-blockchain-research/